株式会社iGENE

COLUMN

2020.08.25

すぐにやる気を取り戻す方法

【自分がどうありたいか】

 

日々全力で生きているとふと
「自分はなんでこんなに頑張っているんだろう」
と思う瞬間ってあると思います。

 

特に

・物事がうまくいかないとき

・頑張っている自分を否定されたとき

そんな時はやる気が落ち込みますよね

 

 

周りが楽しそうに見えたり、なんかうらやましいような感覚になったり…

 

 

人が不安やストレスを一番感じる状況って

自分がコントロールできない状況下にいるときなんです。

 

 

・コントロールできない

・どうしたらいいかわからない

・先が見えない

 

 

こんな時は精神的に安定しません。

ではこういうときにどうやって乗り越えたらいいのか

 

 

それは

 

人に話すこと

 

なんです。

 

 

悩んでいる内容を素直にはなして、その中で

 

・どうしたらいいのか

・どうしたいのか

・どういう気持ちなのか

・どうなりたいのか

 

これに改めて気づくことが大事なんです。

 

 

【明確な時はやる気が向上】

人が悩むときは2パターン


1.これからどうするかが明確じゃないとき

2.これからどうするかを明確にしたくないとき(悩むことが目的になっている)


1の場合は人と話したり、自問自答する中でどうしたいのか、どうありたいのかを明確にしていくとすごくやる気が出てきます。

 

 

2の場合はちょっと厄介です。
悩むことが目的、すなわち、悩んでいることで回りが優しくしてくれたり、自分は行動しなくていいために楽だから、わざわざ悩んでいるんです。

 

 

被害者意識が強くなっていますね。

 

 

こういう人は自分がどうしたらいいか、わかっているはずなんですが、

 

自分に嘘をついて逃げている状態です。

 

 

 

そういった後ろ向きになってい状態をひっくり返すには

 

 

人と話すこと(この場合は自分一人ではなく人と話すこと)

 

 

例えば自分のセルフイメージをよく伝えている人(〇〇さんはこういう人間だよね!)に対して

自分の悩みをさらけ出すと、相手は自分のことをよく知ってくれているので自分が立ち直ることができるのです。

 

 

他人は自分の鏡

 

 

つまり自分の理想を普段から人に語ることでその人たちが理想を作ってくれて、

自分がへこんで理想から遠ざかったらその人たちと話すことでまた自分が理想に近づいていきます。

 

 

 

後ろ向きになることは誰にでもあります。
少しでも早く、あなたらしさを取り戻してくださいね!

   

 

一覧へ戻る