株式会社iGENE

COLUMN

2020.08.29

いい人仮面を外す!?いい人をやめれば人生はうまくいく

【人生ってポジティブ思考でいけばなんでもうまくいきますよね!】

 

 

残念ながらうまくいきません。

 

 

ポジティブ思考とは前向きに物事を捉えることです。

・自分が落ち込みそうなとき

・仲間が元気ない時

・明るい言葉かけをして気持ちを前向きにさせる

 

あなたもやったことがあるのではないでしょうか?

 

 

 

 

ポジティブに物事を捉えるというのはとてもいいことです。

でも今回お伝えしたいのは、

 

 

ポジティブでだけいれば良いというわけではないということです。

 

 

ずっとポジティブでいるあなた。

苦しくありませんか?

つらくありませんか?

一人で部屋で涙を流してないですか?

 

 

 

そしてどこかで人からの目を気にしすぎていませんか?

人からかっこよく見られたい

常に明るくいたい

人前で弱音を吐くなんてかっこ悪くてできない

 

 

そんなあなたはきっと周りから

「常に明るくて前向きで一緒にいると元気もらえるよ!」

って言ってもらえることが多い事でしょう。

 

 

そしてそんな自分を褒めてまた次の日も頑張って明るく振る舞う。

 

 

でもきっとあなたの中には明るく振る舞いたくないときもあるはずです。

苦しい時や不安な時、怖い時。

 

 

そんなときもあなたは頑張って笑顔を作っています。

 

 

もうそんなに頑張りぎなくていいんです。作り笑顔はやめましょう。

 

 

人間には絶対みんな不安な気持ちや悲しい感情いわゆるネガティブな感情があります。

そればかり見て、物事が前に進めないのも問題ですが、その感情を全く無視して明るく振る舞うのはよくありません。あなたは自分に嘘をついているのです。

 

 

 

【私にはネガティブな感情はありません!】

 

 

そんなことはあるでしょうか?

 

 

例えば日本を席巻しているアイドルグループ、嵐

嵐にはネガティブな感情は全くなさそうですか?

 

 

もちろん今までの実績がある分できると信じているし、自信もあると思います。

 

 

しかし

「次のライブ初めての英語バージョンだから、うまくできるか不安だ。」

「年齢も重ねてきて、体力持つかなぁ」

というような感情もきっとあると思います。

 

 

 

そう、だからあなたにもネガティブな感情は絶対あるはずなんです。

 

 

 

無いんじゃなくて、心の奥底にしまい込み、蓋をして、見ないようにしているだけなんです。

 

 

 

目の前に雑草がたくさんあるのに、上だけ向いて、太陽を見て、

「雑草全然生えてないわー!!」

って言っている状態です。

 

 

 

あるんです!見つめてください。引っこ抜いて向き合ってください!!

 

 

 

人前で涙を流す、弱みを見せれる人は強い人です。

 

 

あなたは人前で涙すら流せない、自分に嘘をつく弱い人です。

 

 

これはわかる人にはわかるんです。

 

 

 

あなたが自分に嘘をついていることを、

無理をしていることを。

 

 

 

そうしているあなたはみんなと少し距離ができ始めてしまいます。

無理してるのに、その姿をみんなに見せてくれないから…

 

 

 

ありのままのあなたで、そのままの自分をみんなに知ってもらいませんか?

あなたは素敵な人ですから、きっと周りもそんなあなたを受け入れてくれます。

 

 

【太陽はかげるからこそありがたい】

 

 

一日の中には太陽が出てる時間もあれば、出ていない時間もあります。

また、雨が降ったり曇ったりしているときは太陽はでていません。

 

 

「太陽、最高!気持ちい!!」

 

 

あなたがこう感じれるのは太陽が出ていない時間があるからなんです。

 

 

朝も夜もなく、雨も曇りもなくだったらずっと太陽が出ているわけなんですが、どうですか?

結構つらいですよね(笑)

 

 

 

人間も同じなんです。

泣いたり悲しんだりするから、明るい時に本当に輝く。

それが人間らしさであり

あなたらしさでもあります。

 

 

 

無理して仮面をかぶるのはもうやめませんか?

その仮面を外した時にあなたは更に自分を愛し、周りを幸せにすることができます。

 

 

心をラクに、自分らしく生きてください

一覧へ戻る