株式会社iGENE

COLUMN

2020.10.05

最初に飛び込むペンギンになれ

周りに合わせたり、自分のやりたいことを遠慮して人に譲ったり…

 

 

そんな人生を送っていませんか?

 

 

相手のためにとか、その場の空気感が大事とか言ってませんか?
それってただあなたが新しい一歩を踏み出すことから逃げているだけかもしれません。

 

さてそんなあなたにこんな言葉知ってますか?

 

【ファーストペンギン】

 

ファーストペンギンとは、北極にいるペンギンの群れのお話です。
野生のペンギンはもちろん餌をとるのに必死なわけですが、北極のペンギンは氷の上を歩きながらエサを探します。ペンギンにとってのエサは魚。ですので、エサをとるためには水中にもぐらないといけないのです。
さむーい中、氷の崖の上からエサとなる魚がいるかのぞいてみるも、なかなかわからない。

 

エサがなくそのままでいると餓死してしまうので、氷の上からでもイチかバチかチャレンジして飛び込まないといけないのです。

 

しかし、この水中。エサがないだけならまだいいのですが、もしかしたら大きなサメがいるかもしれません。絶対にかなわない外敵がいる可能性もあるんですね。そしてその外敵がいれば一瞬で食べられてしまうかもしれません。

 

何かを得るためには何かのリスクがある。
何をリスクを取らなければ、本来手に入れたいものは手に入らない。

 

さてこのファーストペンギン。何を指すかというと

 

崖から水中に飛び込む一匹目のペンギンのことを指すんです。
つまり勇敢なチャレンジャー!!!

 

他のペンギンたちはこのファーストペンギンがもし外敵に襲われていたら海には飛び込みません。
そしてもし餌をつかまえていたら、みんなで一気に海に飛び込みます。

なんかちょっとずるい気もしますが…笑

 

でもこれ、人間社会でもおんなじなんです。

 

やったことないこと、未知な領域の分野。だれでも不安ですし、リスクが伴います。
最悪今まで積み上げてきたものがすべてなくなるかもしれません。

 

でもこのチャレンジをしないと本当に自分が得たいものは手に入れることが困難になるかもしれません。

あなたのその一歩目のチャレンジはあなたの成長のみならず、周りの人をも救い、勇気づける力があるんです。

 

そう、ファーストペンギンのように…

一覧へ戻る